Baile Átha Cliath 01

ダブリンへ旅行を計画してから頭の中で流れていたアジアの純真
この曲が流行っていたころはアイルランドに全く興味がなかったし、
そもそもダブリンがどこにあるのかも知りませんでした。


スタンステッド空港(一応ロンドン)からダブリンへ。
ダブリンまで往復2時間半・44ポンド(RYANAIR) ヤスイワー(゚∀゚)
最寄駅から空港まで往復1時間半・25ポンド タカイワー(ヽ´∋`)



おでかけ先でまずチェックするのはマンホールですよね!
マンホールは日本のが世界一だと思います。



アイルランドに来たかった理由その1・アイリッシュ音楽。
を求め、パブが並ぶテンプルバーへ。



ハーフペニーブリッジ。
この川には他にもたくさん橋がかかっていたけれど、
全く統一性が無いのがおもしろかったです。
ただ目を惹く橋はこのハーフペニーブリッジくらい…?
ミレニアムブリッジは完全に名前負け。



テンプルバーを歩いていると、いろんなパブからいろんな音楽が(´∀`*
憧れのアイリッシュ音楽が聞こえてきたので中に入ると、
お客さんがアイリッシュダンスを踊ってました(´∀`*
テンプルバー、すてきな場所です!近所だったら毎晩来たいです!



さすがギネスのお膝元、どこ行ってもギネスギネスギネス…



ギネスの工場。



味は全く期待してなかったんですが、せっかくアイルランドに来たので
アイリッシュシチューとソーダブレッド。
シチューは私のシチューの定義とはかけ離れていましたが
(シチューっていうか、スープ)まあまあおいしかったです。
ソーダブレッドは文句なしにおいしかったです!



二大好きな食べ物のひとつがチョコレートなので、
チョコレート屋さんはもちろんチェックしていきました(`ω´)
Butlers Chocolate Cafe http://www.butlerschocolates.com/
プラリネホットチョコレートがおいしかった('ω'*)



チョコレートといえばテンプルバーで随分遅くまで営業していたお菓子屋さんで見つけた
このウォンカバー。もしかして「ウィリー・ウォンカとチョコレート工場」の方のウォンカバー?



素敵なドアが並ぶメリオンスクエア。
カラフルなドアがかわいいなーと歩いていたけれど…



一番気に入ったのはこれ。
色鮮やかな中に1つだけだったので逆に目立ってました。