Baile Átha Cliath 02

アイルランドに来たかった理由その2・トリニティカレッジ図書館のロングルーム。
本好きとしても、STAR WARS好きとしても、どうしても行きたかった場所です。
写真撮影禁止だと思って行ったら、フラッシュ無しならOKでした!



ジェダイアーカイブ(に似てるロングルーム)すごい!!!!!!!



すんごいすごい!!!!!!!!
写真を沢山撮ったのはいいものの、どれも似たようなものばかりで、でも消去できなくて…



近くのパブ。ジェダイアーカイブもあるしね!



アイルランド国立図書館 http://www.nli.ie/
この中もすんごいすごかったんですが、残念ながら撮影不可。



キルメイナム刑務所。
一番観たかった場所(画像検索したら真っ先にヒットする所)が
行った時は閉鎖されてて、その分2ユーロ入場料が安かったんですが、
いやもういっそのこと休館にしてよと言いたくなるくらいがっかり(´・ω・`)
昔は写真撮影にお金がかかったので、囚人の写真を撮るときは鏡をおいて
正面と横顔を1枚で撮れるようにしてたっていうガイドさんの話がへー、でした。



アイルランドナショナルギャラリー。
「うわ―この絵、光がすごい!」と思ったらレンブラントで、
数年前のレンブラント展が「光と闇とレンブラント展」だった事を思い出しましたが
レンブラント展には行ってません。
そしてこの写真は入口そばのカフェ。



標識や看板はゲール語&英語表記でした。
話しかけてきたアイルランド人にきいたら、
ゲール語はほんの少ししか分からないし、ほとんどの人がそう、とのこと。
こっちの人は知らない人にでも本当に気軽に話しかけてくるので、
自分の乏しいコミュニケーション能力も少しは鍛えられてる気がします。



おでかけ先でマンホールの次にチェックするのは郵便局ですよね!
しかしこの中央郵便局、立派すぎる。(郵便博物館も中にありました)



記念切手で日本の家族友人にはがきを(´∀`*(6日で届いたようです)
アイルランドのエアメールシールは濃い青がすてき。
日本のはどうしてあんなにぼんやりした青なの?



ダブリンのポストは緑。
ポストだけでなく、国の色が緑?お土産屋さんは緑ばかりでした。



お土産屋さんの袋にもこんなイラストが描かれているように、
天気は全く期待してませんでしたが、短時間雨が降っただけであとは晴れてました♪
2泊3日のダブリン旅行楽しかったです(9/30-10/1)
街並みはあまり好みではなかったけれど、
夜のテンプルバーとトリニティカレッジのロングルームだけでまた訪れたいと思えるダブリンでした。


ダブリン空港ではあった入国審査が帰りのスタンステッド空港ではなく、
次回出国する時に面倒なことになったらどうしようと不安になり調べてみたら、
イギリス-アイルランド間の出入国は基本チェック無しだけど、
ダブリン空港は建物の構造上、到着したら必ず入国審査を通ることになるようで一安心。
ということは空路で行ったおかげでパスポートにアイルランドのスタンプが増えたということ。
良かったです♪



分かる人には分かる、分からない人には分からない、一部の人が見ると嬉しくなる数字(´.ー`)
ダブリンでやっと見つけました(■∋■)