本屋・図書館

■ロンドン■


DAUNT BOOKS

ドーンドブックス http://www.dauntbooks.co.uk/
多分フィガロジャポンで「お店バッグがすてきなお店」として知ったはず。
行ったのはマリルボーン店。(何店舗もあるの知らなかった)
↓買ったバッグと絵本。

左(白いペラペラ)が1ポンドで右(緑のキャンパス地マチ付)が5ポンド。安い。
買った絵本「The Princess Who Had No Kingdom」が中もキラッキラッでかわいい。


Hatchards

ハッチャーズ http://www.hatchards.co.uk/
大きな本屋さんだったなあ。疲れてない時に行きたかった・・(階段ツライ)
ちなみにこれで知った→ http://www.hiroburo.com/archives/50842186.html
「世界の素晴らしい本屋さん10選」って!!
この中の恵文社にも行ったことがある。10分の2ってなかなか。
他の本屋さんにも行ってみたい。機会がありますように!


BRITISH LIBRARY

大英図書館 http://www.bl.uk/
ついに「地下の国のアリス」の原本を見てしまった!
売店の品揃えがおしゃれ。
すっかり好きになって、大英図書館キーホルダー買っちゃった。
↓いすも本。


■パリ■


パリはこの本↓のおかげで楽しかった。


LA MAISON RUSTIQUE

ラ メゾン リュスティック
ガーデニングの本がいっぱいある本屋さん、だったはず。



通りすがり



通りすがり


Les Cousins d'Alice

レ クザン ダリス
「アリスの従兄弟」って意味らしい絵本屋さん。
↓買った絵本。マトリョーシカ!(読めないので内容はわからない)

ラッピングのシールがかわいい・・自分の本も包装してもらえばよかった。



La bibliothèque Mazarine

マザラン図書館 http://www.bibliotheque-mazarine.fr//
美女と野獣の図書室のようなすてき図書館。
あんな公共施設うらやましすぎる。


Bibliothèque nationale de France

フランス国立図書館 http://www.bnf.fr/
ここ→ http://www.hiroburo.com/archives/50913113.html
に、載ってる場所に行きたかったんだけど見つからなかった・・
この写真印刷して持っていけばよかった。


LIBRAIRIE DES JARDINS

リブレリー デ ジャルダン
ここもガーデニング本がいっぱいある本屋さん、だったはず。
母へのおみやげ購入。


パリもロンドンもすてき本屋さんいっぱいで大満足。
なぜあんなに本屋さんも本自体も雰囲気があるんだろ?